HOME > お役立ち情報 > 【まるっと!介護ニュース】介護施設の面会制限緩和へ

2020/10/18

【まるっと!介護ニュース】介護施設の面会制限緩和へ

【まるっと!介護ニュース】介護施設の面会制限緩和へ
条件付きでの解禁

厚生労働省は15日、新型コロナウイルス対策のため介護施設で家族らの面会を制限していた方針に関し、感染防止策を徹底するなどの条件付きで緩和することを都道府県や介護関係団体に通知した。

またそれにあたり、下記の感染対策をするよう求めた。


面会時の感染対策】

①面会者のマスク着用

②面会前後の手指の消毒

③可能な限り施設内のトイレを使わない

④面会時間を最小限にとどめる(15分以内など)

1日あたりの面会回数制限


認知症患者などは家族に会わない期間がながびくと症状がすすみやすいことなどもあるし、何より家族に会いたい気持ちは当然なので、最善の注意を払いながら施設様には対応して頂ければ幸いです。


(株)アクシス 紹介のプロ 介護施設紹介センターでは、自宅での生活が困難になった方の、介護施設入居のお手伝いをサポートさせて頂いております。


まずは0120-634-336にお気軽にご相談ください。


事業責任者 佐藤直樹


■JOINT 介護ニュース様より引用

https://www.joint-kaigo.com/articles/2020-10-16-5.html

佐藤直樹 佐藤直樹

お困りではありませんか?

  • 施設ごとに入居条件などはありますか?

    社員:

    施設の種類ごとに入居の条件は明確に定められています。
    また、同じ種類の介護施設でも受けられるサービスによって審査も異なりますので、ぜひ一度「埼玉・紹介のプロ 介護施設紹介センター」までご相談くださいませ。

    入居相談センター 10:00~18:00

    0120-634-336

スタッフ紹介

私たちが、ご入居者様にとって
最適な施設をご提案致します。